Daisukemochi’s diary

救急科専門医筆記試験突破を目指す医師のブログです

H30-33【呼吸困難】Hugh-Jones 分類

はい、やってきました記憶系。

どうもこの◉◉分類というのが苦手なのですが、医学を勉強する上では避けて通れませんね。。。

 

Hugh-Jones 分類

呼吸困難の程度を分類したもの。I〜Ⅴ度まである。

 

検索すればきちんとした文章は載ってますが、

ここは覚えるための記事なので、そのきちんとした文章を崩して覚えやすくします。

 

I度 一番軽い。健常人並み 階段もスイスイ

Ⅱ度 階段昇降がキツい

Ⅲ度 階段昇降はムリだけど、平地なら、自分のペースで長い距離も歩ける

Ⅳ度 平地ですら、休み休みじゃないと短い距離も歩けない

Ⅴ度 一番ひどい 息切れのせいで外出もできない(!)

 

Ⅳ度〜Ⅴ度になってくると、文章を読んだだけで息苦しくなってきそうです。

 

問題文では70歳代の男性が肺炎らしき症状で息が苦しくて救急要請、というストーリーが事細かに書かれていますが、最終的に「この人はHugh-Jones 分類で言うと何度?」と問う問題になってます。バイタルサインなどに気を取られていると焦るタイプの問題かな^^;